「怖くないヨ?」
そう言った男は隠していた尾を出して見せた。
ぱたり、ぱたりと揺れる尻尾。
少女の目は突然現れたそれに釘付けになった。
「しっぽ」
誘うように揺れるそれに、思わず手を伸ばす。
「…捕まえた」
その手とは逆の手を掴み、小さな身体を引き寄せて。
しっかりと抱きとめた男はニンマリと笑う。
ハッとする少女。
慌てて手足をばたつかせるが、男は勿論放さない。
「…つかまっちゃった」
見上げる少女。
けれど余り困った様子には見えなかった。
クックッと笑う男。
「痛くない、痛くない。怖くない、怖くないヨー」
抱きしめながら、その耳元で囁く。
「んー」
少女はその言葉に小さく唸りを返して。
結局きゅっと抱きつき返した。

「イイ匂いだなあ、食べちゃいたいなあ」
わざと舌なめずりの音を立て、男が囁く。
ぴく、と反応した少女がまた身じろぐ。
クスリと笑いを漏らした男はその頬を小さく舐めた。
「ひゃっ!」
驚いた少女が小さな悲鳴を上げる。
クスクスと笑い続ける男。
「片耳だけ、なら駄目かなァ?」
おどけたような声で囁き、小さく首を傾げてみせる。
その声に、少女は顔を上げて。
「…たべるの?」
恐る恐る、といった様子で問いかけた。
男はにっこりとした表情を返し。
「うん」
そう答えて。
少女は少しだけ困ったように小首を傾げ。
「…いたいの?」
もう一度尋ねる。
男の表情は変わらないままに。
「ちょっとだけ。ちょっとだけ。大丈夫大丈夫」
「むぅん」
悩む少女。
男は期待に満ちた目で、その尻尾を揺らして。
「…ちょっと、だけ?」
「そう、ほんの少し」
これくらい、と指で小さな輪を作る。
「んむ…」
少女はそれを見て更に悩み続けたが。
最後は男にしがみついた。
その目はぎゅっと閉じられたままで。
男の目がスッと細まる。
「イイコイイコ」
少女の頭をなでて、その顎を手で支えて。
耳の先端をまずは甘噛みする。
少女はぴくりと身体を強張らせたが動かない。
男はそのまま牙を立て、瞬間的に噛み千切った。
「んっ!」
ゾクリという感覚が走り、男に抱きつく腕に力を込める。
男は舌の上でその欠片を転がし、暫しそれを味わって。
その耳に流れる血も丁寧に舐め取ってゆく。
「…イイコイイコ」
その頭を再びなでながら笑いを含んだ声が囁く。
「旨かった」
少女はぼんやりと男を見上げて。
「ん…。…よかった」
しがみついたまま顔を上げ、ゆっくりと笑う。
男は甘みのある血で微かに喉を潤し、止血できたことを確かめて。
首を回して少女の顔を覗き込んだ。
「……もうちょっと? 駄目?」
きょとんと見つめ返す少女。
「……んむぅ」
小さな傷でもやはり痛みは確かにあって。
けれどお願いされればハッキリ断ることもできず、少女は悩み唸る。
それを見た男はくしゃりと笑った。
「冗談。冗談」
肩を震わせる男。
「…むっ」
少女はホッとしたような、けれどどこか不満そうな顔でそれを見上げ。
「今全部食べたら、勿体無い」
笑いが止まらないままで男は少女に応えた。
「もっと大きくなってから、なァ?」
そう言った顔は優しい笑顔で。
「……ん」
僅かな逡巡の後、少女は頷いた。

男は少女の頭を三度撫でて。
一呼吸をおくと少女を解放した。
それと同時に立ち上がり、尻尾をひゅるりと隠す。
少女はそれを見ると首を傾げて。
「もどる?」
伸ばし触れた手をそっと握って問いかける。
「ん」
男はその手を優しく握り返して。
「今日のことはナイショだ。な?」
「ん!」
少女はこっくりと頷く。
男はそれを見て、もう一度膝をついた。
少女の視線と己のそれの高さを合わせ、握った手を一度放して。
その小指を絡め合わせる。
「ゆびきり。知ってるか?」
「うん」
頷く少女。絡めた小指を小さく上下に振りながら。
「ゆーびきーりげーんまーん」
小さく歌う声に男の声が重なる。
「…げーんまーん、うっそつーいたーら…」
そこで声は低く落とされて。
「…喰いにいく」
知った歌と変えられた少女はきょとんと男を見て。
「ん!」
しかしすぐにニッコリと笑ってみせ。
「おーやくーそくっ!」
節はそのままにそう繋げた。
男も少女の笑顔につられるように明るく笑い。
「おうおう、約束なァ?」
繋げた指を離し、くしゃくしゃとその頭を愛しそうになでた。
「やくそく、だよっ!」
朗らかに答える少女。
だがその直後に一瞬だけ大人びた笑みを浮かべて。
「…貴方が、ちゃんと来てね?」
その表情はホンの一瞬で消え、少女は笑って歌う。
「ふーたりーだけーの、おーやくそくー」
男はその様子に目を細めたが、やはりすぐに笑って胸を叩いた。
「安心しろい。狼は、仁義の生き物なんだぜ?」
その口の中だけで、嘘もつくけどなと呟きつつ。
再び頭をなでで踵を返した。
少女もぱたぱたとその後ろを付いて歩き。
村の中心へと戻るところで足を止めた。
「おやすみ?」
声を掛ければ、男は振り返らずに片手を降って。
「おやすみ。良い夜を、良い夢を、ってな」
それから低い声で。
「……良き人生のあらんことを。再会の運命のあらんことを」
ぽつり、と呟く。
「んっ!」
少女にはその声は届かなかったか。
その後姿に手を振ると、別の方向へと歩き出す。
「んーんんーんんーんー」
先ほどの節を、鼻歌のように歌いながら。
家へと戻っていった。


いつか少女は知るだろうか。
耳についた微かな傷は、狼のつけた印だと。
「コレハ オレノ エモノダ」
そう主張されているのだと。

少女の記憶は思い出の底で眠りにつく。
それが開かれるのは。


人狼審問の、夜。








Return