- Dual Side -





   「「「 もし“貴方”が“私”だったなら… 」」」


 彼女の音楽はとても素晴らしかったから。
 彼女はとても可愛かったから。

 …だから、何も怖くなんかなかった。


 他の道なんて知らない。
 光を求めて掴もうとしたその思いは私にも分かる。

 …でもそれは、本当に欲しかった物?


 私は護ることを盾に誓った。
 同じ道を進んでいたはずの彼は剣に誓い目の前に立つ。

 …どうして、それを手にしたのか。


 光の中に立つ彼/彼女。
 こちらとの差は紙一重で。


 誰よりも大切だった彼。
 だからこそ彼がの裏切りは許せないもので。

 …それを思い知らせてやりたかった。


 他の道なんて知らない。
 私を揺るがせるのはもはや彼女のみ。

 …ならば排除するしか道は残っていなかった。


 全てを護ろうと剣を手にした。
 そして一人を護ろうとする彼が目の前に立っている。

 …もはや互いの道は遠く離れたことを知った。


 闇の中に立つ彼/彼女。
 選択の小さな差異は決定的な差を生んで。


   「「「 もし“貴方”が“私”だったなら… 」」」


 僕は彼のことも忘れていない。
 たとえ闇の中でも共に歩めば怖くない。

 「一緒に行こう」


 その選択の意味を彼女は知らなければいけない。
 けれど光と闇はどちらが欠けても成り立たないのだから。

 「一度ゆっくりとおやすみなさい」


 どちらの道が正しかったのか。
 否、正しいのは自ら探し出す第三の道。

 「私達が選ぶべきはその道だ」


 光と闇。
 交錯する世界。交わる記憶。
 そして。


 青年は静かに扉を閉める。
 「貴方の人生も悪くは無かった」
 最後に大切な何かを取り戻した男を背中で見送って。
 新しい道を模索するために歩いてゆく。


 光が無くては影も無く。
 けれど影の無い光もまた無い。
 「月は自ら光らなくても輝いているもの」
 互いに手を握りながら少女達は外への扉を開く。


 「今度は僕も負けないからね」
 「僕だって負けないさ」
 少年達は笑いあいながら床に入る。
 素晴らしい明日が来ることを確信して。


 それは光の道と闇の道。
 選ばれたのはいずれの道か。
 確かなのは先に待つ『可能性』のみ。


 分かれて、そして交わって。
 人々は今日も歩み続けている。


   光と闇の道 - Dual Side -




**************************************************************************

何だか訳の分からない代物ですが、今の自分ではこんなものしか書けませんでした。
録音はさせていただいたので、自分の中で何かが昇華できたらもっと語ることもあるかもしれませんが…今はちょっと無理そうです。
これでは感動の1/10も表現できていませんが、それくらい凄いシナリオでした。

さて、ここを読んでいる方はもう既知の方が殆どでしょうから。
システム的な結果を少しだけ書き添えておきますね。

○ハイランダー@旗本の選択
亜利沙とクシュトフと旗本と、3人で共に幸せに過ごそうと説得。≪天罰≫はクシュトフ共々Dark Sideを選ぶことに使用。
最終的には地上にて3人で暮らすことになりました。

○カゲムシャ@アンジュの選択
旗本とサリエルの選択を見せた上でDark Sideに戻り、Light Sideでローラが全てを失ったところで≪神出鬼没≫を使用。
≪霧散≫で全てのしがらみを消してからもう一度≪神出鬼没≫を使用して、以前と同じ自分を探す生活に戻りました。

○カブト@サリエルの選択
選ぶのは剣の道でもなく盾の道でもなく自らが捜し求めた「護るため」の道だと宣言。
≪タイムリー≫でLight Sideのハンドアウトを、≪電脳神≫でDark Sideのハンドアウトを破壊!
レオと共に第三の道を歩むことになりました。

サリエルの選択が凄すぎて、ウチは全体的に「第三の道」を選んだという感触でしたが。
カット進行が1対5というのは大抵の人に大受けでしたし(苦笑)
でも改めて見ると旗本とアンジュはDark Sideを選んだことになるのですね。

今回のギミックには本当に驚かされました。
それこそ注意されてたのに「心が折れそうに」なってしまったくらい(笑)
でもそれを知った上でもう一度やってみたい気もします。
『 Dual Side 』は幾千億の選択肢が交差するシナリオだと思いますから。

それでは今回の最後に。

Dual Sideの生みの親・負魔王師匠に。
Dual Sideを世に送り出してくださった全てのStaffの方々に。
Dual Sideに接されて活かし続けている全ての方々に。

ありがとうございます、と。